心の病気

こんにちは。ぷれいあと言います。ごめんなさい、最近ブログ書くのサボってました。今日からジャンジャン書いていくので許してください…

それはさておき、最近高校時代の友人が心の病気になったと聞きました。この話を聞いた時、嘘だろ!?あんなに明るいやつなのに?と思いましたよ。いや、本当にビックリしました。

その友人とはたまに会っては一緒にご飯食べにいく仲なんですけど、基本は明るくて元気なんですよ。そんな友人が心の病気になると聞いてこれは他人事ではないなと思いましたね。誰にでも心の病気になることがあり得るんだなと実感しました。

その友人から色々話を聞いたところ、いきなり部署移動して環境が変わった、不幸なことが色々続いたとのこと。そりゃあ友人じゃなくても心の病気になるわなぁ。

仕事は辛いことはあるかもしれないけど辛いことだけが仕事じゃないからなぁ。その辛いことの先に何か楽しいと思えることがあってやりがいに結びつくんだけど。その仕事が辛かったら何に対しても辛いと感じるんだろうな。

けど情けないことに私からはその友人に対してあまりアドバイスできないんですよね。だって心の病気になったことないし、カウンセラーでもないんだから。

とりあえず「生活リズムを整えて日光を浴びる生活をしてくれ」とLINEで最後のまとめとして一言送っておきました。今は健康な状態になった友人にまた会うことができるように待つのみです。

また一緒に飯食べに行けるようになりたいな。色々話をしたいな。ではまた。