人はなぜ幸せの形を押し付けるのか

こんにちは。ぷれいあと言います。

現在、絶賛職探し中です。

今日は地元のハローワークに行ってきました。

というより親に行かされました。

私はやりたいことがみつかってないのに正社員として働くことに少し疑問を感じています。

とりあえず就職して正社員になって欲しいと親は言うのですが、そこで疑問が出てきました。

 

 

「就職ってとりあえずで決めていいものなのか?」

「なんで正社員にこだわるの?フリーターでなんでダメなの?」

 

 

と言う疑問です。

「大人としてやってほしい」と言うけど、大人ってなんだ?「嫌なことや理不尽なことに耐えることが大人なのか?」「それが普通だと言うなら、出来ない自分が普通ではないのか?」

極めつけは「大学まで出てフリーターはちょっと…」と言われた。

幸せになってほしいと言っているが、エゴを押し付けているようにしか思えなかった。

 

話は変わるが、最近、これをやれば自分の市場価値が上がる。フリーランスで自由に働こう。とそのための情報商材が販売している。

もちろん情報商材全てが悪いと言うわけではないが、なかには「幸せになろう」というようなメッセージをよく見かける。

幸せの形はその人が見つけるものであって、押しつけるものではないと思う。

今楽しくない、不幸せだと思う人がいるかもしれない。だけど、その人に言いたいのはあなたの価値観に沿った行動をしてほしい。そうすると幸せになれると思います。

 

そんなこと言うくらいならさっさと仕事を探せ。と思うかもしれないが、思考停止で仕事を選ぶと言う真似は絶対にしたくない。

謙虚な気持ちを持つことは大切だが、少しはこちらも会社を選びにいくと言う意識を持たなければいい仕事は見つからないと思っているからだ。

 

まあ、だから仕事見つからないんだろうけどね。わかってるけど譲りたくはないんだ。

頑張ろう。やるしかない。では